陽だまり 猫だまり

12匹の かわいい猫たちとの楽しい毎日。。                      



このページのトップへ

『すずちゃん』すくすくと育ち。。。

一昨年、大型台風がやってきて、首都圏の交通がマヒした日の夜、コンビニの前で保護した『すず』
動けないほど弱っていて、片目は失明してしまっていましたが。。。。
食べられなかった時期の分まで取り戻すように食べて。。。。
すくすく育って。。。

食べる量は他の猫に比べて、それほど多かった訳ではないのですが。。。
RIMG2372.jpg
こんな体型になっちゃいました~~~
RIMG2373.jpg
そばにいるのは、もうすぐ16歳になるおばあちゃん猫の『みゅうちゃん』
みゅうちゃんは食欲があり、いっぱい食べてるのですが太りません。
ごはんを食べても、しばらくすると「ごわ~~ん、ごわ~~ん」と、催促して泣き続けます。

14日の雪、すごかったですね。
うちの車はノーマルタイヤだし、電車は止まってしまうし、タクシーにも断られるし。。。。で、仕事に行くことができませんでした。

RIMG2406.jpg
こんな日、うちの猫たちはこんな風。。。
RIMG2403.jpg
小さな猫ベッドにびっちり詰まった『とらくん』『はっちゃん』
RIMG2404.jpg
暖かいホットカーペットの上で気持ちよさそうな『りんちゃん』
ぬくぬく気持ちがいいねぇ~~~~


ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブ<br />ログ 猫 多頭飼いへ

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪



もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ

ももちゃん 初めての旅行♪

アンジュの子猫「ももちゃん」の近況が届きました。

昨年末、ご実家のある長野まで車に乗ってお出かけしたそうです♪
3時間のドライブです。
BLOG0123.jpg
車の中では泣き通しで、キャリーから出してもらっても泣き続けたそうです。
でも、この写真を見ると、外を眺めたりしてドライブをエンジョイしてるようにも見えますね♪
BLOG0126.jpg
ご実家に到着したら、最初はびっくりしたみたいですが、すぐに慣れて「ぞうちゃん」と仲良く過したそうですョ♪
2013010423270000.jpg
みなさんから「かわいいね♪」と、言ってもらえた ももちゃん。
よかったね!!


ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブ<br />ログ 猫 多頭飼いへ

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪



もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ

子猫の思い出『アンジュの仔猫たち』

昨年の思い出で一番は。。。。
やはり、アンジュとの出会いから出産 そして子猫たちの成長でしょうか。。。

今まで沢山の子猫を育て、里親さん探しをしましたが、アンジュの出産に立ち会い、生まれてきた仔猫たちの成長を見守り、そして里親さんにお渡しするのは初めてでしたので、感動することも多かったです。

猫は誰から教わったわけでもないのに、しっかりと産み育てるのですね!

8月26日の深夜 最初にマーブルを産んだアンジュ
IMG_0001 (2)
アンジュのアゴの下に、一番最初に生まれた『マーブル』がいます♪
IMG_0012.jpg
生まれて、まだ羊水で濡れている赤ちゃんたち
みんなアンジュのッパイを探しています♪
上から、ココア・マーブル・ミント・バニラ チェリーは。。。下敷きになってるのかな。。。?

IMG_0005 (2)
マーブル・チェリー・ココア

IMG_0026_convert_20120827221422.jpg
次の日、仔猫たちにオッパイを飲ませるアンジュ
全員にちゃんと飲ませてるのか、すごく心配でした。。。
PA0_0106.jpg
この子はミント♪
産まれたばかりの仔猫は、小さな耳が顔の横についていますね。
IMG_0012_convert_20120901094528.jpg
産まれて6日目の仔猫たち 
少し耳が大きくなったみたい。。。♪

仔猫は日々成長して、私たちはびっくりしたものでした!
生後11日目、つぶらなお目目が開きました♪
この子はチェリー♪
090602.jpg

PA0_0099.jpg
鼻から口がピンク色でかわいい。。。
PA0_0100.jpg
人の手で並べたわけではないのに。。。。

目が開くと、ハイハイして箱の中を動きまわります♪
PA0_0092.jpg

お座りもできるようになりました♪
PA0_0095.jpg
かわいいお座りバニラ♪
リサイズ
おっとりマイペースのココア。。。かわいい♪

ハイハイからよちよち歩きへ。。。
一番動きが激しいのが マーブルでした!
箱から出たくて出たくて。。。。
そして!この写真は、初めての脱走の瞬間です!!
PA0_0094 (2)
マーブルが脱走に成功すると、他の子も負けじと脱走を試み、次々と成功していき、この箱は廃棄処分となったのです。
もう、部屋の中で自由にさせるしかありませんでした。

生後1ヶ月頃には、トイレでウンチやオシッコができるようになりました♪
0925.jpg

100202.jpg
仔猫たちは、驚いたときとか、追いかけっこのときとか、ソファーの下に潜り込むのです。このソファーは下を引っ張り出すとダブルのベッドになるんです。だから、床との隙間はあまりないはずなのですが。。。

子猫たちが全員いなくなって、このソファーの下を見たら。。。おもちゃや紙くず、いたずらして引っ張り出したティッシュがどっさり出てきて。。。少し寂しい気持ちになりました。。。

最近のアンジュ、すっかり子猫たちのことは忘れてしまったようで、まるで子猫のように無邪気に遊んでいます♪
IMG_0015.jpg

5匹の子猫たち、みんな幸せに暮らしています。
里親さま達、本当にありがとうございます!
私も幸せにしていただきました!!

この記事の中の画像で縦長・横長の画像は、私の携帯で撮った写真なのです。
ブログに使うつもりでパソコンに移してもらっていたものなのですが。。。
年末、携帯を洗濯してしまいました。。。柔軟剤で仕上げまで。。。
移してもらってて良かった~~~(他にも画像が消えてしまったのですが。。)
新しく購入したスマホ、使い方がよく解らず、ねこつかい悪戦苦闘しています!

ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブ<br />ログ 猫 多頭飼いへ

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪



もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ

子猫たちの思い出。。。『コトラとコテツ』そして『マロン』


本年もよろしくお願いいたします。

もう3日、お正月のお休みも終わりです。
久しぶりの3日間のお休みでした。
12月31日まで店を開けていて、元旦だけお休みで、2日からはパートさんたちが仕事に出てくれているのです。

去年は、沢山の子猫たちとの出会いがあり、8匹の子猫たちの里親さん探しをしました。
私は、今の仕事を始めるまでに沢山の子猫たちの里親さん探しの経験がありましたが、仕事が忙しく、里親さん探しのために役立つブログがほとんど放置状態だったのです。
ブログランキングも落ちてしまい、ブログを見に来て下さる方も、ごく少しになっていました。
しかし、子猫を保護した以上、グズグズしてはいられません!
いつもお世話になっていた「いつでも里親募集中」に載せていただき、そここから私のブログを覗けるようにして、子猫たちの日々の様子を見ていただけるようにしたのです。

まず、6月に『コテツとコトラ』との出会いがありました。。。。
里親こてつ・ことら
右がコトラ・左がコテツ
保護したときには、すでに3ヶ月位でしたし、目の治療や疥癬の治療に時間がかかり、早くしなければ。。。!!と、焦りました。
コトラは、私の店に貼ったポスターを見た方からお問い合わせがあり、今では名前も『ラスクちゃん』になり、店のすぐそばのマンション7階で、大切にしていただいて暮らしています♪
店への行き帰り「コトラのお家はあのあたりかなぁ。。。」って、マンションを見上げています。。

コテツは、「いつでも里親募集中」でコテツのことを見つけてくださった方からお問い合わせがあり、今でも『コテツちゃん』のままで元気に暮らしています。
このコテツの里親さんがコテツに会いに来てくださった時に、次に保護した『マロン』が家にいて、小さなマロンを抱っこしてくださったのです♪

そして、8月5日に我が家にやって来た『マロン』ですが、今まで保護した中で一番と言っていいほど悲惨な状態でした。。。
RIMG1219_convert_20120826111629.jpg
こんなに可愛い姿になるには時間がかかりました。

ティディベア2

お昼寝
母猫とはぐれたのか、ひとりぼっちで、無数の蚤に血を吸われ餌食にされていたマロンは栄養失調と貧血で、350gしかなかったんです。。。
目も傷めていましたし、体も皮膚がただれて、毛もまばらでした。。。

保護したときには2ヶ月位でしたが、目の治療が終わり、毛が生え揃うのには時間がかかりました。
「いつでも里親募集中」に載せていただいたのですが問い合わせもなく、もう家の子にしようか。。と思っていたら、コテツの里親さんからマロンを迎えたい。。。との連絡が来て、『コテツちゃん』と『マロンちゃん』は兄弟になったのです♪♪
年末にふたりの写真を送っていただきました!!
マロン・コテツリサイズ
(携帯の画像を大きくしたので少しボケています)

仲良く寄り添うコテツちゃんとマロンちゃん♪
まろんリサイズ
トイレ掃除をした後は、寝っころがってコロコロするのだそうです。そういえば、うちにいた頃もやってたなぁ~
マロンちゃんは大食漢で、コテツちゃんのご飯まで横取りして食べちゃうんだそうですが、コテツちゃんは怒りもせずに見てるそうです♪
『コテツちゃん』『マロンちゃん』いつまでも仲良く幸せにくらしてください。

里親さま達、ありがとうございます!


ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブ<br />ログ 猫 多頭飼いへ

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪



もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ

ふさきち、冬仕様♪

アンジュの仔猫たちの父親であろう『ふさきち』
夏にはサッパリ夏仕様で短毛の日本猫の『ふさきち』

寒さが厳しくなったこの頃は。。。。『ふさきち』冬仕様。
ふさふさ、ムクムクで寒さ対策しています。

ちなみに、牛乳大好きです♪

RIMG2382.jpg

暖かそうな毛皮のコートですねぇ~~
RIMG2381.jpg

ふさきっちゃん、あんたがお父さんなんですね♪♪
良く似た模様の娘たち、みんな幸せですよ♪

にゃん相の悪い『ふさきち』
でも、それは生活環境の悪さや、過酷な野良猫生活のせいなんですね。。。。
ふさきっちゃんも赤ちゃんの頃は、アンジュの仔猫たちのように、愛らしく可愛い子だったんですよね。。。

交通量の多い道路を渡っているけど、本当に気を付けてね!!



ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブ<br />ログ 猫 多頭飼いへ

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪



もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ
