野良猫として生きていくこと。。


また新顔の野良猫が近所にやってきました。。。

今度の子はボロボロ。。。。

目は半分も開いていません。
耳も変形しています。
口は半開き。。。声もひどいだみ声。

おまけに後ろ足には怪我をしています。

CIMG4893.jpg


こんなボロボロの体でも子孫を残す。。。という本能は残っているのか!!
と驚いてしまいます。。

うちの猫の抗生物質が残っていたので猫缶に混ぜ込んでおいておいら、おいしそうに食べました。

CIMG4889.jpg


このあたりにいる間だけでも薬を飲ませてあげたいです。

少しでも傷が良くなって体が楽になるといいのですが。。。。。

流石の私も、もう手が出せません。。。。今がいっぱいいっぱいです。

我が家の猫たちは、どちらかというと好意的に興味津々で、窓から呼びかけたりしています。

CIMG4888.jpg


CIMG4890.jpg


この子たちも、もし、誰からも相手にしてもらえないような場所で生まれ育ったら、この野良猫のように毎日の食べ物もろくになく、病気になってもただ耐えるだけ。。。

そんな一生を送っていたかもしれない子達ばかりですもんね。。


あんなボロボロの体で厳しい冬を乗り越えたのです。

よく頑張ったよね。


我が家の小さな庭にも春がやってきてきました。。。

CIMG4907.jpg

冬を越した“ビオラとパンジー”

CIMG4897.jpg

色鮮やかな“ムスカリ” 優しげな“ラッパ水仙と花にら”

CIMG4899.jpg

活き活きと、花の咲くのが待ち遠しい“つる薔薇”たち

CIMG4900.jpg

蕾もついた“モッコウ薔薇” “バレリーナ” 実のなるのが楽しみな“ゆず”  私の愛車。。。

CIMG4902.jpg

窓辺に寄り添う“モカちゃん”“ちびたまちゃん”母子。。。





ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

スポンサーサイト

Comments

No title

満身創痍でボロボロになった野良ちゃんを見てると辛いね。最後にしか触らせてくれず病院にも連れて行けなかったブッチャーを思い出してしまいます。開かない目は小さいときからの風邪をこじらせたのかもね。中耳炎や外耳炎なら痛いだろうし耳疥癬(耳ダニ)なら痒くて、掻いてるうちに血管を傷付けて耳の変形も起こるでしょう。ねこつかいちゃん家の子にしてもらった、みんなは幸せだわ。出会うタイミングで猫生が大違い。内も通い猫含めて今居る7匹で精一杯。SOSで助けてあげたい子が居ても手が出せなくて思い詰めたら辛いだけです。綺麗に咲いた庭の植物が気持ちを和ませてくれますね。猫だけじゃなくて、お花の育て方も上手で感心しちゃいます。

No title

野良猫さんも元気であればいいですが、
かわいそうに。
どうすることもできないことがつらいですね。
言葉がありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どこかからテリトリーを追われてきたんだね。喧嘩に負けたのかな。栄養不良だろうなー。ご飯をくれるならここに居ようかなーと思うかもしれない。近所のボスが認めればだけどねー。でも誇り高い猫はうかつに抱かれたりはしないから、つらい。
綺麗な花も春を満喫していますね。バラが咲いた、という歌が聴こえました。庭の花は住む人の心根の良さを思わせて、こんな家には道にたたずむ人も、引き寄せられる猫も居るでしょう。

No title

ボロボロの野良猫ちゃん・・・
見てて辛いです。この子には幸せを感じた
時ってあったのだろうか?って思ってしまいます。
今まで薬を飲んだことのない子は結構
薬が効くからねこつかいさんがご飯を上げている
間に少しでもよくなったらいいですね。

No title

こんな野良ちゃんを見るたびに、何もできない自分が
情けないです。
一歩間違えればうちの子も・・と考えますよね。
でも、どうする事もできない。
元気に事故などに遭わずに生きて欲しいです。

ねこつかいさんちのお庭を見ると、いよいよ春が
来たな~v-254と感じます。
たくさんの優しいお花たちのお写真、ありがとうございます。

No title

こういう子を見るのって辛いですね。
ここまで生きててくれたんだから 少しでもお薬が効いてくれるといいですね。
みんな、そんな辛い経験からか、外猫ちゃんに対して友好的なんですね。
話しはかわってうちでフェスティバルやってます(笑)
昨日の記事にアド入れてます。
連絡お待ちしております♪

No title

野良くん、生きようと頑張っているんですよね!
この冬を越すことができてよかった!
ねこつかいさん心づくしのお薬が、しっかり効いてくれることを
祈りたいです。
きっとこの子は強い子。頑張ってくれると思いたい・・・

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)