辛いよね。。。。ちびたま!

「ちびたま」ですが。。。
糖尿病と酷い口内炎で治療しながらの毎日ですが、最近、体重は減らないのに、どんどん痩せてきてがりがりでおなかだけでっぷり膨らんできていました。
一昨日、肩で息をしてるのに気づき、昨日、シロー動物病院に連れて行きました。
やはり、体重は減っていません。
シロー先生もおなかの膨らみに異常を感じられたようでした。
一日入院して、検査していただくことにしました。

仕事が終わって迎えにいくと、シロー先生が「今日はいろいろお話があります。。」とおっしゃいました。診察台の上には血の混ざった水の入ったお皿がありました。

ちびたまの心臓は「拡張型心筋症」で、心臓がうまく動いてないそうです。
エコーで見ると、心臓がゆらゆらしてる感じ。。。血液をしっかり送り出せていないのだそうです。
そのためか、レントゲンの画像の胸には水が溜まり白くなっています。
おなかは肝臓が大きくなり、こちらも白くなっています。

胸の水は100cc抜けたそうです。

糖尿病の血糖値の一日の変化も調べていただきましたが、インスリンが効きすぎて低血糖になっているので、一日2単位2回だったのを、1日1回1単位に変更することになりました。

心臓の飲み薬を飲ませなければいけないのですが、口内炎で薬を飲むのを嫌がるちびたまには、かなり困難なことです。今朝も結局失敗でした。。。
あまり嫌がるのを押さえつけて興奮させると、心臓が止まってしまうかもしれないので怖いです。

痩せて、目ばかりギョロギョロ大きい ちびたま。。。
ちびたまはモカちゃんの子供で、元気な頃は、ふくふくして可愛い顔でした。
なんでこんなに色々な病気で苦しまなくてはならないのか。。。
不憫でなりません。
ちびたま
いつも暗い表情で辛そうなんです。。。


span>
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)