牙を抜かれた「虎」


先週の水曜日の夜、とら君が口をモガモガさせて、手で必死に歯を触っています。

本当に苦しそうで。。。よく見てみたら、左上のキバが歪んで下の歯に当たってうまく口が閉まらなくなっていました!!

次の日は木曜日で病院は休診日です。。

金曜日の朝一番で病院に行きました。

今度はとら君です。。。

CIMG5522.jpg



先日、もーちゃんのキバが1本抜けてしまったばかりなのですが。。。。

先生がひっぱたら割と簡単に抜けてしまいました。

CIMG5524.jpg


もーちゃんのときと同じように、歯の根元が化膿していました。

牙を抜かれた とら君はしばらく出窓の影でじっとしています。。。

もう痛みはないのですが、上のキバが無くなったので、下の歯に上口が引っかかってうまく口が閉まらないことあります。

とら君、元気出してね♪

CIMG5525.jpg



ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪

もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

スポンサーサイト

Comments

No title

ありゃ~とらくん牙がなくなりましたか・・・・・・
でも、痛みが取れてよかったですね。
しばらくは慣れないでしょうが・・・・・
下のポッキーちゃんの写真びっくりしました!!
まるで別猫・・・・・(o^-^o) 元気で幸せそうに育ってますね♪

まるさん♪

なんだか、先生の話では。。。
犬には虫歯があるけれど、猫は歯周病が多いのだとか。。。。
我が家は、歯磨きなんてしていなかったので、最近は、デンタルジェルで予防しています♪
ポッキーちゃん、お隣に住んでいてもあまりあう機会がなくて。。。
久しぶりに見て、ビックリでした!!
でも、元気で幸せに大きくなって。。。良かった~~~

No title

えええ、そうなんだ。
知らなかったなあ。
どうして、化膿しているのですかと問いたいと思っておりましたが。
猫さん、きちんと歯のケアをしないといけないんですね。
歯って、大切ですものね。
人間にとっても大切だし。
ましてや、野生生活なんかしていると。
う~ん、劣悪なフードは食べさせられませんね。

No title

猫の口内ケアは難しいですよね。
簡単には歯磨きさせてくれないし、そうそう歯石も取れないし…。
うちなんかデンタルジェルすら完全拒否されちゃってますから
これから先とても不安です。
とらくん、暫くは違和感あるでしょうけど、でも抜けてしまったほうが
却って楽になったかもしれませんね。

No title

猫の口のケアって凄く難しいですよね…「ねこの歯磨き」と銘打ったおやつもありますが結局食べるだけなのでどうなのかなぁ?と思いつつ…一応時々与えてます。
赤ちゃんの頃に歯ブラシに慣れさせようと色々やってみたけどダメでした。
すでに歯ブラシはどこに行ったか…行方不明でwww

よっし!デンタンルジェル試してみようv-221

No title

ほんと、猫ちゃんのお口ケアはなかなか難しいですよね。
うちも小さい頃には、歯磨きをさせていたんだけど
いつの間にかやらなくなってしまった。
今、やったらパンチを食らうかもv-12
とら兄ちゃん、歯がなくなって噛みづらいだろうけど
すぐ慣れるように、頑張れ頑張れv-221

 化膿して抜けちゃうんですね。大丈夫ですか?

お狂さん♪

歯磨きなんてさせないんですよね。。。。。
本当にバタバタと歯の抜ける子がでて。。。
犬は虫歯になる子が多いけど、猫は虫歯は少ないのだそうです。
むずかしいですねえ~~

myamoさん♪

もーちゃんもとら君も歯が抜けてから口臭がなくなりました!
しゃべれないけど痛かったんだろうなあ。。。と思うとかわいそうなことをしました。
うちの子たちもデンタルジェルするの大変です!
見ただけでコソコソ逃げ出します!

海さん♪

歯磨きなんて無理ですよねえ~~
デンタルジェルも嫌がりますが、がんばっています♪
うちの子たち、みんな年が近いのでバタバタ。。。って感じで恐いです~~

ゆみたかさん♪

きらりちゃん、歯磨きしてたんですかっ!!
本当にむずかしい問題ですよねえ~~
いつの間にかこんなことになっちゃてて。。。
とら君、もう痛くないようで食欲ももどりました~~♪♪

takaさん♪

なんだかお口が臭いなあ。。。とは思っていたのですが。。
まさか抜けてしまうとはビックリです!!
でも、猫には多いらしいですョ~

No title

かりかり主体なら虫歯予防になる、と言うわけでもないんでしょう?でも、うちは2匹とも大丈夫です。ほとんどかりかりと草ばかりですから。(あとダンボール?)口臭もないです。
僕ら夫婦、人間の歯医者通いは年だから仕方ない。とら君、可哀想に、お口のしまりがちょっと情けないねえ。

みゆきさん♪

うちはカリカリがほとんどなんですが。。。。
もう、みゅうちゃんが11歳。
とら君、もーちゃんが8歳ですからねえ~~~
なんか、あっという間でしたが。。
老化も関係あるらしいです。。

とら君、すっかり元気になりましたが、口を閉めるときに苦労していますョ♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)