陽だまり 猫だまり

12匹の かわいい猫たちとの楽しい毎日。。                      



このページのトップへ

欲に目がくらみ。。。。。


最近、食べられる植物を植える、ねこつかいです♪

まず、「みゆき楽団歳時記」のみゆきさんのベランダ菜園の食べられる植物たちに刺激され。。。。。

ミニトマトを。。。。。

CIMG5329.jpg


CIMG5339.jpg
うふふ♪順調に育っています!

そして、テレビで見たコンテナで野菜を作るのは簡単。。。。に刺激され。。。。。

青じそと茗荷を。。。。

CIMG5335.jpg
どんどん大きくなぁれ。。

CIMG5337.jpg
来年が楽しみ。。。イヒヒ♪

さらに、「すかろぐ」のすかぽんさんちの見事なイチゴに誘われて。。。。。

イチゴの苗を植えました♪♪

CIMG5334.jpg
来年、たくさんイチゴができますように!!

そして。。。。

去年、アゲハチョウの幼虫に葉を全部食べられて枯れてしまった山椒の木。。。
苗を買ってきました。大きく育って、早く「タケノコの木の芽あえ」を作ることができるくらいの木になりますように。。。!!

CIMG5336.jpg




ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪

もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
No title

一杯ありますね~♪(^◇^)♪
ウチは今年はやらないんだけど去年の種がこぼれて春菊がチョロチョロでてきて先日天ぷらにして食べました!(ゆでるとかさが減るからww)

収穫が楽しみですね(o^-^o)

海 | URL | 2008-06-02(Mon)17:56 [編集]

No title

お花ももちろんいいけど、やっぱり実がなって食べることができるのって格別な
楽しみですもんね~うちも、その山椒の木葉っぱ食べられちゃってます。
どこでも同じなんですね(o^-^o)

まる | URL | 2008-06-02(Mon)21:09 [編集]

No title

おおっ!!イチゴ仲間ハケ~~~~ン!!(^^)。
今年はまだ生らないかもですが、来年の今頃は・・・ふっふっふ(^^)。
えっとね、この時期植えつけると、ライナー(ツルみたいなの)を伸ばすかもしれません。
そしたら、それを土の入った鉢に乗せておくと、勝手に増殖します。
それで、うちは小さなポット苗から、10鉢に増やしちゃったんです♪
もしライナーが出たら、是非お試しアレ♪♪

すかぽん | URL | 2008-06-02(Mon)23:18 [編集]

No title

青いトマトー。すずなりの果実って実に豊かなものです。贅沢です。うちのトマトも4番花がついて身長1m20cmくらいになったので、丸いわっかに誘引してぐるぐるトマトにしましたよ。4段実がついたらその上の葉っぱ2枚残して切っちゃうのです。上に伸びる力を殺して実を増やすんだね。しそもいちごもさんしょもどんどん出来ますよ。食える植物栽培、頑張りましょう。でもねこつかいさんちは土があるから良いよなあ。

みゆき楽団みゆき | URL | 2008-06-02(Mon)23:46 [編集]

海さん♪

いや~~~~
どれもチョコットで。。。。♪
苗も高くて、もし失敗したら大損。。。。なんて考えて、まずは少しから始めてみました♪
食べるのが楽しみ~~~~~

ねこつかい | URL | 2008-06-03(Tue)00:08 [編集]

まるさん♪

まるさんちは、お父様とお母様が本格的に栽培されていますもんねえ~~
何だか猫ちゃんたちも畑でなにやら。。。。
まるさんのお弁当にも、おうちでできたお野菜が入っているんでしょうね♪
いつもおいしそうなお弁当。。。うらやましいです!!!!

ねこつかい | URL | 2008-06-03(Tue)00:11 [編集]

すかぽんさん♪

すかぽんさん!!
私、感動したんです!!
あの見事なイチゴたち。。。。。。。。。!!
私のイチゴの苗も頑張ってほしいものです♪♪

すかぽんさん!すごい!!

ねこつかい | URL | 2008-06-03(Tue)00:13 [編集]

みゆき楽団みゆきさん♪

いや~~~~実のなるものっていいですねえ~~~
楽しみでわくわくします!!
ツヤツヤした緑の実が赤くなってくれるのが楽しみです♪
毎日楽しみが増えました♪♪

ねこつかい | URL | 2008-06-03(Tue)00:17 [編集]

No title

わぁお~。菜園頑張ってますね!!
うちの庭ではピーマン、トマト、きゅうり、ミカンの花がやっと咲き始めました^^
しそは売ってるものだと農薬がきついらしいので、自分で育てるのが1番ですね!!
ちなみにうちのいちごは・・・毎日足繁く通うはとぽっぽに見事につつかれてます!!

はっかいさん | URL | 2008-06-03(Tue)12:54 [編集]

No title

ええ~~~~~~!!!!!!!!
ハトが食っちまう~~~~~!!!!
どうしよう。。。。。。
こうやってフェンスに掛けておけば、ナメクジに食べられないと思っていたのに。。。
ハト。。。。。。。。。
うちはきっと、ヒヨドリとかが来るかも。。。
よ~~~し!死守するぞ~~~~~!!

ねこつかい | URL | 2008-06-03(Tue)20:21 [編集]

食べられる

 せっかく栽培するなら、食べられるものがいいですね。特にシソはいいですね。

taka | URL | 2008-06-03(Tue)20:41 [編集]

No title

あーーーーーー!
ウチも食いしん坊のダンナ主導で、この間、プチトマト4種、ピーマン、スイートバジル、ズッキーニの苗を植えました! 夏が楽しみです!

パセリ、セルバチコ、サンチュ、ローズマリ、ミント、チェリーミントもあって、モリモリ食べたりお茶にしたりしています。

楽しい季節ですね♪

swan | URL | 2008-06-03(Tue)22:19 [編集]

takaさん♪

シソはこれからの季節、そうめんに欠かせないですよね♪♪
ミョウガもイチゴも来年が楽しみなんです!

ねこつかい | URL | 2008-06-04(Wed)11:46 [編集]

swanさん♪

おお~~~~~~!
おしゃれなものばかりですねっ♪
ハーブがいっぱいなんですね~
うちが今回植えたものは、日陰が好きなものばかり。。。。
日当たりの悪い北側の庭のすみなんです。

ねこつかい | URL | 2008-06-04(Wed)11:49 [編集]

