陽だまり 猫だまり

12匹の かわいい猫たちとの楽しい毎日。。                      



このページのトップへ

我が家の晩ごはん


我が家は、晩ごはんだけ猫たちに猫缶を少しあげています。

11匹ですが、猫缶を全然食べない子もいるので2~3缶をみんなで分けるのですが。。

食いしん坊のはっちゃんは、私が缶詰を用意し始めると大騒ぎです!

自分のを大急ぎで食べて、他の子のを横取りしちゃうので、はっちゃんだけケージの中で食べさせています。
ペコちゃんが食べ終わったら出してあげるのですが、食べ残しをもらおうと走って出てくるんですョ!

お皿でケージまで誘って連れていくのですが「ニャ~ニャ~」大騒ぎです♪





今日は初夏のようですね~~

日向に出ると暑いくらいです。

それでも猫たちは窓辺の日向で日向ぼっこです♪

相変わらずの寝姿のとら君です♪

CIMG5048.jpg




とうとう、あの子が現れなくなりました。。。。。。

どこでどうしているのか。。。。

ひょっこり元気な姿で現れるのを待ちます。。。。。





ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪


このページのトップへ

すごいぞ!!!ペコちゃん♪


ペコちゃんの行動には、日々感動があります!!

先日、息子が猫たちに買ってきてくれたオモチャにパンチをくれてやって、サッと走り去って、又走ってきてパンチをしたときには、デジカメを持っていなかったことに深く後悔したほどでした。。。。!!!

このオモチャです。。
CIMG5030.jpg


こんなことは今までしたことなかったんです!

今日は、新しく買った、植木の消毒のための噴霧器に興味を示したり。。。

カーポートで洗車している息子を見ようと、パッと走って出窓に行ったり。。。

CIMG5032.jpg


CIMG5034.jpg


CIMG5035.jpg


本当に、ペコちゃんの行動には感激ばかりなんです!!

たくさんの猫たちを飼っていると、行き届かないことも多々あるのですが、日々、みんなのことを見て学習しているペコちゃんを見ていると、これでいいのかな。。。。とも思うのです。。。♪



今日、買い物に行く車の中で主人と話しました。。。

私 「お金持ちが動物愛護家だったら、たくさんの子達が幸せになれるのにね。。。。」

主 「金持ちはそんなことには興味ないんだよ。犬や猫を飼いたかったら血統書付の犬や猫を買うんだよ!貧乏な人はやさしい人が多いけど、お金がないから愛護活動はできないから、中流の人たちが愛護活動するんだよ」

私 「そうか~~、うちみたいな人間たちが、ぎりぎりのところで犬や猫を助けるのか。。。」

主 「金持ちは、金を貯めたがるのさ。。。自分の楽しみやステータスのために金を使うんだよ。。」

私 「私がもしお金持ちだったら、あの子達を飼ってないのかなあ。。。。」

主 「そうかもな。。。」

もし、私がお金持ちだったら。。。。。自分のためにではなく、困っている子達のためにお金を使える人でありたいなぁ。。。。。。







ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ

もうすぐ咲きますョ♪


今日はよい天気♪

4日連続でパートだったので、久しぶり(?)のお休みは気分がのんびりします。。。

薔薇の蕾が日に日に大きくなるのが嬉しくて。。。。!!

もうすぐ咲きますョ♪♪

今日は、私の小さな小さな。。。猫の額のような庭を見てくださいネ♪

生き生きと咲く「黄モッコウバラ」

CIMG5014.jpg


薔薇のアーチもアーチらしくなってきました。

CIMG5016.jpg

これは4月4日の頃
CIMG4899.jpg


アンティークっぽい、白いペンキを塗ったベンチが可愛いでしょ。。。
右上のアジサイは、小さな鉢植えで買った「墨田の花火」大きく育ってくれてます。
その手前は「くちなし」

CIMG5023.jpg

働き者のネズミの夫婦。。。
アイビーの葉がツヤツヤです。

CIMG5017.jpg

この「ヤマボウシ」も今年は調子よさそう♪

CIMG5019.jpg


この水鉢でめだかを飼っています。。
小さな鉢植えの観葉植物は先日の強風で吹っ飛ばされてしまいました。。。。

CIMG5020.jpg


私が猫好きになる前に買ったから何故かゴールデンレトリバー♪
この花は「カランコエ?」

CIMG5021.jpg





あの子は、今日1度も姿を見せてくれません。。。
その代わり、他の野良の子がウロウロ。。。。

やたらカラスがカアカア鳴いて、不安な気持ちになります。。





ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ

お返事猫、はっちゃん♪


はっちは、甘え上手。。。♪

はっちは世渡り上手。。。♪

お返事上手のはっちゃんデス♪♪








ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ

ペコちゃんととら兄ちゃん♪


とら君に毛づくろいしてもらうペコちゃん。。。。。

ペコちゃん、やさしいお兄ちゃんがいていいねえ~~~♪♪





ここ3日ほど、あの子が来ませんでした。

やっぱり他の野良猫たちがゴハン目当てにやってくるので、来るに来られなくなっていたのでしょう。。。

今朝、ふと、出窓の下にあるエアコンの室外機の上を見ると、あの子がいました。

夕方も来ていました。

あの子にゴハンをあげると他の子もやってくるようになる。。。。

う~~~ん。。。





ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ

とら君、踊る寝姿


今夜も我が家の猫たちは、まったりのんびり過ごしています。。。。

とら君、お得意の寝姿。。。。。。無防備。。。。。

しあわせだなあ。。。。。





みなさまからのアドバイス、励ましの言葉。。。。。
うれしいです。。。。!!!
何でもお気づきの事などありましたらお教えください♪♪





ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ

ペコちゃん、お手入れ中♪♪


お昼寝から目覚めて。。。。

一生懸命にお手入れ中のペコちゃん。。♪

ぎこちない動きが、可愛くて、可愛くて。。。!







ずいぶん暖かくなってきましたね。。。

我が家の朝は早いです。

5時に起きて、6時には主人が出かけます。

主人のごはんのしたくができたら窓を開けます。猫たちは先を争うように出窓に上がって、あの子が来るのを待っています。

車の陰にダンボールとマットを敷いてあるのですが、あの子はちゃんとその上に乗ってくれています。

あまり早い時間だと、ゴミ出しやお出かけの人たちに見られてしまうので、ころあいを見計らってゴハンを運びます。

やっぱりお薬入りのゴハンやミルクは美味しくないのか残してしまうことが多くて。。。。。

今日は、お昼頃見てみたら完食していました。

食べる気力があるのが救いです。





ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ

もうやめて~~~~!!


我が家には、消臭剤がいっぱ~~い!!

消臭が目的ではなく、猫よけになるんです!

あそこにも。。。。

CIMG4961.jpg


ここにも。。。。

CIMG4962.jpg


ここにも。。。。

CIMG4964.jpg


まだまだ。。。。

CIMG4966.jpg


こんなとこにも。。。。

CIMG4965.jpg


それもこれも、この方のおかげ。。。。。。ちびたまちゃんです。

CIMG3464.jpg


まあ。。。悪気はないんだけど。。。。。。。

お母さんは日々、ちびたまちゃんのチッチと闘い続けるのです。。。。。トホホ。。


私は、このミント系の消臭剤の香りが嫌いなのですが。。。
やはり、ちびたまちゃんもこのニオイが苦手らしいので。。。。!

ちびたまちゃんに悪気はないのは、よ~~~くわかってるけど。。
でも。。。でも。。。ちびたまちゃん!

もうやめて~~~~!!





ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ

難しいけど。。。


あの子のことは、私のできるだけのことをやっていくことにしました。


私の住んでいるところで、野良猫を地域猫に。。

というのは100パーセント無理なんです。

理解してくださいと言っても、猫が大嫌い!!という人には無理なんです。

もーちゃんとちびたまちゃんを外猫として世話しているときにも、「この猫たちは増えないように不妊手術してあります。何かあったら言ってください」 と、お願いしておいたのに、区長さんのところに苦情を言いに行って、区長さんがうちまで来られたんです。

その頃は、挨拶しても「フン!!」て感じで無視されたり、私が家から出てくると窓をピシャ!!と閉められたり。。。。怒りの気持ちを態度で思いっきり示されました。。。。こんなもんなのかなあ。。。

それで、即、2匹を家の中に入れたのです。

元野良で、何年も外で生活していた成猫を、1度に2匹家の中に入れたのですから大変でした。

よく もーちゃん達も先住猫達も頑張ってくれたと思います。


我が家は庭もろくろく無いうえに角地に建っています。

猫に餌をやっているのが近所の人から丸見えなんです。。
今も人目を忍んでコソコソと餌を運んでいます。。。。



今日、獣医さんに相談に行ってきました。

まだ、触れるような状態ではないので、まず抗生物質と消炎剤を出していただきました。

これで少しは楽になるでしょう。。。

いったいどこに隠れているのかわからないし、ごはんを食べに来る時間も決まっていません。

だから、とにかく1日1回でもいいようにとお薬の量を考えて出していただきました。

もっと私に慣れたなら、蚤退治のお薬もしてやれます。


じつは、さっきも他の野良猫と喧嘩をしていたんです。(喧嘩と言えるかなあ。。。。)
とても太刀打ちできるような体ではないのに。。。です。
必死に自分を守ろうとしてたんですね。

今は薬入りごはんを食べて、ダンボールの上にマットを敷いてやった上で休んでいます。



出窓からは、うちの子達が見守っています。。。
うちの子達は、威嚇したりしないで甘えたような声で話しかけています。。
だから安心してそこに居る事ができるのでしょう。。




今日は、ペコちゃん・りんちゃん

我が家のかわいい三毛姉妹です♪♪








ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ

超甘えん坊の意地悪パン太♪♪


毎日モカちゃんイジメに勤しんでいる「パン太」
あっ!でも最近は前ほどではなくなりましたけど。。。。

09.jpg
↑この写真は、以前、キャットフードのアイシアの「猫の王国」で採用されたものです♪♪

CIMG4277.jpg
苦労させてゴメンネ。。モカちゃん。。。

もうひとりのイジメ犠牲者「ぷりん」は今も2階の住人です。
(それはそれで、毎日お母さんをひとり占めで添い寝できて幸せそうですが。。。♪)

CIMG3341.jpg


パン太のお部屋は大きなケージ。
居心地良いのか、自ら入って眠っていることもあるのですが。。。

CIMG3023.jpg


ケージから出ると、まず部屋の中をまわってチェック!チェック!

CIMG3005.jpg


こんなパン太ですが。。。。。。

じつはすごい甘えん坊♪♪

お父さんに呼ばれて甘えにいく パン太♪
呼ばれてないのに、いっしょに甘える もーちゃん♪








お・ま・け♪

お天気も良いので、りゅうのすけのお散歩に行きました。
ボールキャッチに夢中♪

CIMG4951.jpg


CIMG4950.jpg


最近太り気味のりゅうのすけ。。。
遊んだ後、もう少しお散歩して帰ったのですが、息がきれてバテバテでした。。。!





ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ

あの子。。。


あの子は、まだこのあたりにいます。

もう、切なげにしゃがれた声で鳴くことはありません。

ここにいれば、今まで食べたことのないおいしいゴハンが食べられると思ったのか。。。

私が危ない人間でないとわかってくれたのか、近寄れるようになりました。。

CIMG4945.jpg


CIMG4947.jpg


でも、近くで見たら、思っていたより酷い状態でした。。。

耳の中には膿のような白いものがあり、目も涙だなのか何なのか流れています。。

胸が痛くて苦しくなりました。

猫エイズなのでしょうか。。。。。。


ひどいです。






ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ

あの野良猫


ちょっと更新をお休みしてしまいました。。。。。

疲れがたまってしまって。。。


あの野良猫ですが、まだこの近所にいます。

さっき、うちのカーポートで喧嘩が起きて。。。
もちろんやめさせました。

近所の飼い猫が走って行ったあと、前のお家の車の下からこちらをジッと見つめる猫が。。。

あの子でした。

このあたりは、自由に外に出ている飼い猫や顔なじみの野良猫がいます。

ここらで生きていくのは大変なことと思います。


先日、外出から帰って窓を開けたら。。。「オウ。。」声をかけられました。


姿を見かけると“抗生物質入り猫缶”をあげています。

良くなれ。。。。良くなれ。。。。。!!

CIMG4894.jpg






ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ

野良猫として生きていくこと。。


また新顔の野良猫が近所にやってきました。。。

今度の子はボロボロ。。。。

目は半分も開いていません。
耳も変形しています。
口は半開き。。。声もひどいだみ声。

おまけに後ろ足には怪我をしています。

CIMG4893.jpg


こんなボロボロの体でも子孫を残す。。。という本能は残っているのか!!
と驚いてしまいます。。

うちの猫の抗生物質が残っていたので猫缶に混ぜ込んでおいておいら、おいしそうに食べました。

CIMG4889.jpg


このあたりにいる間だけでも薬を飲ませてあげたいです。

少しでも傷が良くなって体が楽になるといいのですが。。。。。

流石の私も、もう手が出せません。。。。今がいっぱいいっぱいです。

我が家の猫たちは、どちらかというと好意的に興味津々で、窓から呼びかけたりしています。

CIMG4888.jpg


CIMG4890.jpg


この子たちも、もし、誰からも相手にしてもらえないような場所で生まれ育ったら、この野良猫のように毎日の食べ物もろくになく、病気になってもただ耐えるだけ。。。

そんな一生を送っていたかもしれない子達ばかりですもんね。。


あんなボロボロの体で厳しい冬を乗り越えたのです。

よく頑張ったよね。


我が家の小さな庭にも春がやってきてきました。。。

CIMG4907.jpg

冬を越した“ビオラとパンジー”

CIMG4897.jpg

色鮮やかな“ムスカリ” 優しげな“ラッパ水仙と花にら”

CIMG4899.jpg

活き活きと、花の咲くのが待ち遠しい“つる薔薇”たち

CIMG4900.jpg

蕾もついた“モッコウ薔薇” “バレリーナ” 実のなるのが楽しみな“ゆず”  私の愛車。。。

CIMG4902.jpg

窓辺に寄り添う“モカちゃん”“ちびたまちゃん”母子。。。





ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ

3匹乗ってもだいじょうぶ!!


のんちゃんちから頂いた、猫ベッド♪

みんなのお気に入りになったのはご紹介しましたが。。。。

大きなベッドなので。。。

CIMG4875.jpg


CIMG4869.jpg


そして。。。。。。。

娘がふと気づいたのですが。。。。!!

CIMG4855.jpg


たぶん、造形の匠、はっちゃんの作品でしょう。。。♪♪

「なんということでしょう。。!味気なくありきたりだった入り口が、匠の技によって温かみのある猫型の入り口に変身したのです。。。」 ふふふ♪



今夜 届いた のんちゃん&茶々丸くん。。。

手を舐めながら眠るのんちゃん♪
DSC03586.jpg


茶々丸くんの箱にいっしょに入って。。。
DSC03593.jpg


仲良くお昼寝。。。。♪
DSC03595.jpg






ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ

みんな大喜び♪♪


昨夜、のんちゃんのお母さんから「これからお伺いします♪」というお電話をいただいて、

どうしたのかな。。。?と、思ってお待ちしていたら。。。

お兄ちゃんとほのかちゃんも一緒に家に来てくださいました♪

少し家に上がっていただいたのですが、大きくて可愛いベッドをプレゼントしてくださいました!!

フカフカで肌触りもよく、みんなのお気に入りになりました♪♪

まず、はっちゃんがニオイを嗅いだり、触ってみたり調べています。。

CIMG4834.jpg


次は、りんちゃん♪

CIMG4840.jpg


CIMG4837.jpg


パン太もすっかり気に入ったようです!

CIMG4859.jpg


CIMG4867.jpg


おまけにそのフカフカ感がたまらないらしく。。。。

おかあさんのオッパイを思い出したのかな。。。

パン太は、お母さんのオッパイをあんまり飲めないうちに捨てられちゃったもんね。。。。
オッパイいっぱい飲みたかったよね!





のんちゃんのお父さんお母さん、かずきくん、ほのかちゃん、ありがとうございました!!

みんな大喜びです♪♪


じつは。。。。。。。
先日、のんちゃん、お家の中の探検をしていてお風呂に落っこちちゃったそうです!!!!
幸い無事でしたが。。。。
のんちゃんのずぶ濡れ画像を送ってくださったのですが、うまくアップできなくて。。。
好奇心のかたまりのようなこの時期、油断は禁物ですね。。。






ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ

仲良しだよね♪


夜のひと時。。。。

仲良しのふたり。。

CIMG4811.jpg


CIMG4820.jpg


CIMG4825.jpg


喧嘩することもあるけれど。。。。

CIMG4039.jpg


仲良しのほうが暖かいよね。。♪

CIMG4821.jpg


ゆっくりおやすみ。。。。。。

CIMG4826.jpg






ブログランキングに参加中です。「ポチッ」とお願いします♪♪

こちらも「ポチッ」とお願いします♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
もう1つ「ポチッ」とお願いします♪♪

このページのトップへ
